2016年10月30日

ロール

ロール (roll)とは、乗り物など前後・左右・上下が決まった物体が、前後を軸(X軸)として回転(あるいは傾斜)することをいいます。自動車がコーナーリングするときに車体が傾くことがそれです。ロールはローリング (rolling) ともいいます。

続きを読む

2016年10月25日

ブレーキ

ブレーキは、自動車を制動する非常に重要な装置です。どんなに速く走ることができても、コーナリングがスムーズにできても、速度コントロールや停止することができなければ、それは自動車とはいえません。

現在の自動車のブレーキは、足で操作するため「フットブレーキ」と呼ばれ、ぺタルを踏んだ力をブレーキ本体に油圧で伝えるため「油圧ブレーキ」とも呼ばれます。
また、回転する運動エネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換し放熱することによって制動を行うので「摩擦ブレーキ」とも呼ばれます。

続きを読む

2016年10月19日

オーバーステア

オーバーステア(オーバーステアリング)とは、自動車のかじ取り装置の特性の1つで、一定速度で一定半径の円運動をしている自動車がある地点でその速度を増すとき、自動車の進路がひとりでに内側に入り込み次第に半径が小さくなる特性のことをいいます。

続きを読む

2016年10月09日

アンダーステア

アンダーステアとは、かじ取り装置の特性で、一定速度で一定半径の円運動をしている自動車が、その速度を速めたとき、円運動の半径がひとりでに大きくなっていくような特性のことをいいます。

続きを読む

2016年10月05日

エアロパーツ

走行中の空気の流れをスムーズにして空気抵抗を低減させたり、あるいは空気抵抗を利用してダウンフォース(自動車を路面に押し付ける力)を得て高速安定性を確保したり、さらに燃費の向上を図るためのパーツがエアロパーツです。

続きを読む

2016年10月04日

トラクションコントロールシステム(TCS)

トラクションコントロールシステム(Traction Control System、略称 TCS)は自動車の制御機構の一種で、発進・加速時のタイヤの空転を防止する装置です。
アクセルを踏み込んだときパワーがかかりすぎてタイヤがホイールスピンするのを防ぎ、駆動力を効率よく制御する装置です。

続きを読む

2016年10月03日

ABS(アンチロックブレーキシステム)

ABS(Antilock Breake System/アンチロックブレーキシステム)は、エアバックと並んで普及率の高い安全装置の一つで、現在では殆どの自動車に装備されています。

ブレーキを急に強く踏み込むと、ブレーキがタイヤを止めようとする力がタイヤと路面との摩擦を上回り、タイヤが回転せずに「ロック」された状態で路面上を滑ってしまいます。こんな場合、ハンドル操作で自動車の進行方向をコントロールすることができず危険を回避することが困難になります。

続きを読む

2016年10月02日

シートベルト・プリテンショナー

シートベルト・プリテンショナー(Pretensioner)は、自動車の衝突時にシートベルトを瞬時に巻き取り、帯(ウェビング)のたるみをとり除くことにより、上体の前方移動を素早くおさえ、シートベルトによる乗員の保護性能を高める装置です。

続きを読む

2016年10月01日

NVH

NVHとは、車の快適性を表す三大要素「Noise」「Vibration」「Harshness」の頭文字をとった略語で、最近、車の快適性の評価基準としてよく使われるようになりました。

続きを読む